2011/09/05

JR九州唐池社長の話

ちょっと前の話になりますが宅建協会の特別講演があり、
JR九州の唐池社長の講演を聞いてきました。

パワーとユーモアがある人でとても有意義な講演でした。

内容はというと、九州はもちろん、アジアをひとつにしようという考えです。
列車や船でレールを結ぶだけではなく、人と人を結び仲間を作ること。
私は昔からラグビーをしていたので「ひとつになる」とか
「団結する」ことの素晴らしさを分かっているつもりですが、
鉄道会社の社長が「アジアをひとつにする」という発想には驚きます。

また、まちづくりには「気」が必要だと言います。
「気」を満ち溢れさせるには、①スピードとキレのある動き。②明るく元気な声。
③スキを見せない緊張感。④向上しよう、成長しようという貪欲さ。

「気」が満ち溢れている唐池社長を見ていると納得してしまいます。

こういう人が九州を、日本を元気にしてくれると期待しながらも、
私も見習わなければ。と勉強になる講演でした。





九州新幹線全線開業の時のテレビCMです。
感動ものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿